« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ワカサギ穂先製作

本日は岸波北店に。

その訳は。

110131_142601

BOMBER FACTORY岸波北店展示ブースに。

実は今月から岸波北店内でBFブース始動しました。

店長!

あざーす!

スタッフの皆さん!

あざーす!

「お暇なら来てよね!」

私は不定期で居ますが、前もって言っていただければロッド説明やカスタムの見積り&相談などOK!です。

今後ともよろしくお願いいたします。

しかしながら福島の方々はバスファンも多いですが、ワカサギファンも非常に多いように思いました。

私も一昨年からワカサギ釣りを始めましたが、今年こそはと思いマイワカサギロッドを作ってみました。

110131_182001

取りあえず、初めてなので岸波北店イケメン店長さんにいろいろ教えていただき、必要なパーツを購入。

実は昨日買った穂先は削り過ぎて破損(泣)

初めてではありますがまぁ一応本職ですので30分で終了。

110131_230301

こうなるとスイッチが入ってしまう私・・・

修正点がかなり出てきました。

なんか、ラジコンをやっていたときのように、次から次へとアイディアが。

まぁ、形になるのは来シーズンと言うことで(笑)

お楽しみに。

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011年1月30日 (日)

阿武隈川

昨日は久しぶりに阿武隈に釣りに行ってきました。

P1030322

釣れないとはわかっていても行きたくなるのが釣り人。

冬の釣りは米沢にいたころはあり得ません。

ロッドを触れるだけでも幸せを感じるほど。

取りあえず、水温チェック。

P1030282

6℃。

冬の阿武隈は初めてなのでこの水温がどうなのかはわかりませんが、私的には少しテンションが上がる水温。

予想では4℃台ぐらいだと思ってました。

しかしながら風が冷たくノーバイトノーフィッシュで終了。

その後またもや屋内釣り堀に行き大物賞GET!しました。

来週からはワカサギいきますYO!

本日、初穂先つくってまーす。

お楽しみに。

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

BFS-63XL-ST

BFS-63XL-ST

Bfs63xlst_2

こちらの竿はBFソリッドシリーズの中では最もバーサタイルなロッドです。

ノーシンカー、DS、スモラバは勿論小型のシャッドやミノーなどのハードプラグにも対応。

適度に貼りがあり、バットもしっかりしているためとても操作性の良いロッドです。

ソリッドティップをまず一本と言う方はこれがおススメです。

私もオールシーズン常備してます。

そして、BOMBER FACTORYではBFシリーズの上位機種も販売します。

スペックに関してはまだですが、ブランクはデジーノを使用します。

最近雑誌やメディアにもかなり取り上げられていますが師匠はやっぱ流石っすね!

こちらもお楽しみに。

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

ベイトフィネス

本日、各バス釣り関係の雑誌が発売になりすべての新製品にベイトフィネスのキーワードが・・・

新たなメーカーも登場するみたいで今年のバスフィッシングシーンは目が離せません。

しかしながら、メーカーもしくは開発者とオーディエンスの温度の差を何となく感じるのはなんででしょうか?

私も販売するもしくは発信する立場の人間ですからこれ以上はつっこみませんが、いつもの流行りで終わってほしくはないですねぇ。

BFでもベイトフィネス アプローチ バーサタイル-1(仮)なるものを予定していますが、本当に必要だと私自身が思ったので作ります。

お楽しみに( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

偶然と再会

昨日のタイトル間違った!

本当は再会ネタを書こうと思ったんですが二日酔いのせいか頭がうまく機能してなくてヤメました。

なので今日は「偶然と再会」で。

それは土曜日の新年会後、昔のバンド仲間がやっている店に行ったら偶然にもそいつの誕生日だったらしく、連絡なしで言ったので驚いた様子で偶然の出来事。

そして、その誕生日を祝って飲んでたのがこれまたバンド仲間。

彼とも大分久しぶりの再会。

Sh3i01060001

そして、その隣にはその誕生日の友人のおふくろさんも来ていて、バンド時代は大分お世話になっていたので、これまたかなり久しぶりのうれしい再会。

ちなみにそのおふくろさんは私の事を「ボンバくん」と呼びます。

「-」がたりません。

そして、今度はボックス席で飲んでるやつがいて、これがなんと小学校か中学時代ぶりの再会でかれこれ10年以上ぶりの再会。

Sh3i01070001

彼とはよくラジコンで遊んでた中で2つ下の後輩。

懐かしいキーワードがたくさん出てきました。

ホットショットとかホーネットとかグラスホッパーみたいな・・・(笑)

話をしてたら彼もバス釣りをするらしく今年は桧原湖で釣りの約束をしました。

互いに歳はとったけどあの頃と変わらない感じでうれしかった。

その後もまた一人久しぶりの仲間も登場して、結局5時まで飲み明かしました。

こんなにも偶然と再会があった日は初めてで、サイコーの一日になりました。

でももしかしたらそれは偶然じゃなくて必然だったのかも・・・。

完全二日酔いで帰宅した午後は秋男さんそお誘いで、釣り堀に・・・

こんなの釣っちゃいました!

110123_145401

大物賞GET!!

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

再会

昨日は山形市にスパークの新年会に行ってきました。

新年会は新しいメンバーも加わり釣り談義に盛りあがりました。

今後の山形のバスフィッシングが楽しみです。

Sh3i01080001

しかし、山形雪多い。

翌朝5時の山形駅前。

当然本日二日酔いでダウンです。

今日はこれ以上は無理。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

フルソリッド

BFロッド番外編。

BFロッドは基本ソリッドティップですが、以前フルソリッドで作ったロッドの紹介。

このロッド、実は元TOP50のマッキーが桧原湖戦で入賞したときに使用したロッドなのです。

Dsc01001

あざーす!

そして、昨年はこれをマイクロガイドセッティングにリメイクしました。

この曲がりってアリ?!?!

Bfs510xulfs

※写真をクリックすると大きくなります。

( ̄ー ̄)ニヤリ

BOMBER FACTORY問い合わせ先↓

bomber-factory@memoad.jp

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

リールシート

現在ベイトフィネス用のBFロッドを製作する予定ですがブランクのサンプルが上がってこなくてちと心配。

BF初のベイトですから大分気合入ってますが、その前にグリップデザインやらロゴデザインやらを考えないといけません。

そこで悩むのがリールシート。

メーカーなどはオリジナルのものがありますが、オリジナルで作ると金型が必要でコストがかかるため既製品の中から選択しなくてはなりません。

P1030192

上が最新のタイプでACSと言うやつ。

下がECSと言うタイプで今もさまざまなメーカーの機種にも採用されています。

どちらも長所・短所がありなかなか絞りきれません。

好みだとは思うんですが、私的な感じだと。

【ACS】

P1030193

【長所】

・シャープなデザインで見た感じかっこいい(笑)

・全体的にシェイプしてるのでキャスト時の安定感がいいような気がする。

【短所】

・トリガーがでかくてパーミングのとき違和感がある。

・根元の部分がECSより太い。

と、おおまかに言うとこんな感じ。

対して。

【ECS】

P1030194

【長所】

・シンプルなデザイン(笑)

・全体的に細めなのでパーミング時や細かなアクションを加えるときは多少やりやすい。

【短所】

・全体的に極端なシェイプでないため、グリップ時の引っかかりが少ない。

・ぱっと見のデザイン性に欠ける?。

と。

まぁ。

こんな感じですがこの辺は大分個人差があると思うので何とも言えません。

どちらも試しているんですが最終的にどちらでもOK!!??(爆) 的な感じなんで、迷います。

ホントならば自分で削ったリールシートが一番しっくりくるんですが・・・

Ca340852

自分のだけカスタムするしかないようですね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

そー言えば、今回のBFベイトフィネスロッドはキャッチさんとのコラボロッドになる予定なんです。

昨年からリクエストはあったんですがなかなか形に出来ず今回ついにって感じです。

詳細はまだですが、気長にお待ちください。

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

BFS-62XUL-ST

最近あまりBFネタを書いていなかったので本格的にBFロッドのご紹介。

今回はBFロッドの中で一番柔らかいBFS-62XUL-ST

今のところスピニングに関してはすべてソリッドティップを採用してます。

で、このロッドはジグヘッドのミドストやディープでのダウンショットなどにおすすめです。

全体的に柔らかいので初心者の方でも(もちろん上級者の方でも)ゆったりとしたストロークでアクションでき、ルアーをよりナチュラルに演出できます。

ディープのダウンショットではその柔らかさを利用してボトムからシンカーが浮き上がるのを防いでくれるので軽いシンカーで10mのボトムをきっちりトレースすることが可能です。

勿論スプリットなど、その他のリグにも対応します。

Bfs62xulst

上記画像は垂直に負荷をかけた時の曲がり具合です。

おススメです。

( ̄ー ̄)ニヤリ

ロッド製作・カスタムロッドの問い合わせは↓

BOMBER FACTORY

bomber-factory@memoad.jp

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

県北新年会

土曜日は県北新年会でした。

110115_193301

遠方からお越しの方もいらっしゃいまして、楽しい時間を過ごしました。

あざーす!

しかしながら、バスの話題よりみなさんワカサギの話題の方が盛りあがってました。

私も3回ぐらいはワカサギ行きたいと思ってますよ。

ね。

Sh3i01020001

しかし、雪。

ふりますね。

(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (1)

2011年1月11日 (火)

ロックフィッシュ

本日ロックフィッシュに行ってきました。

P1030172

天気も良く釣り日和と思われましたが沖は結構風が強く、釣りずらい状況。

何より寒い!

P1030168

次第に風が爆風となりさらに釣りずらい状況になりアタリもとれない感じ。

船もステイ出来ないほどで8時過ぎに出艇して12時前には終了(泣)

残念な一日でした。

今回はスパークのカリスマ店長とJくんとKくんと私の4人。

流石カリスマ店長、しっかり釣ってます。

P1030167

JくんもGET!(写真ありませーん)

KくんはヒラメGET!

P1030170

うまそー!

私は・・・

ボーズ(泣)

次回リベンジしたいと思います。

急いでロッドも作って言ったのに、魚が釣れなきゃ・・・・ね。

(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (3)

2011年1月10日 (月)

明日は。

ROCK!!

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)


| | コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

正月は

今年の正月はいつもと少し違って、福島~山形。

さほどの距離ではありませんが県が違うってだけで気持ちが少し違う感じがします。

当初の予定は1日、2日は実家に行く予定でしたが、大雪が降ると言うことでキャンセル。

ですが、1日に朝母親から電話があり雪が降ってないので来いと・・・

急いで準備して実家に里帰り。

P1030024

天気も良く道路脇にはてんこ盛りの雪ですが道路は御覧の通り。

実家に付くや否や、除雪作業。

P1030026

久しぶりで疲れます。

P1030030

この辺の家の前にはこのように一家に一か所雪捨て場が完備してます。

こんなのなかなか無いかもです。

夜は正月らしい酒飲みで終了。

翌日はスパークに立ち寄り帰宅ってな感じで正月終了です。

P1030039_2

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年度もよろしくお願いいたします。

Photo

| | コメント (1)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »